自己紹介

自分の写真
Wales, United Kingdom
日本と英国を行き来する2人のバイリンガルキッズの母。ロンドンで生まれた子供たちを連れて日本へ。横浜で英語で創作絵本を作るキッズ・クリエイティブ・ライティングの教室を開き、英語の絵本の出版。小学校で不登校になった息子を連れて、またまた英国へ。イギリスの自然と息子のテニス・トーナメントの応援と野菜作りを楽しむ日々を過ごしていましたが、社会人学生として大学に入学。

2013年7月25日木曜日

無事、卒業できたよ。 英国の小学校での卒業式

小学校1年生の時から不登校生となった息子が、この6月に卒業しました。

 日本から英国へ。 

 新5年生になる春に日本から英国の公立小学校に転校した息子でした。 

シャイで不安をいっぱい抱えた転校時の息子をしっている英国の学校の副校長先生からのコメントは、「サクセスストーリーですね。」と書かれていました。

 確かに、わずか1年で、 不登校生から、学校代表してテニストーナメントにでるまでの成長をした息子は、 「サクセスストーリー」かしら? 

息子の卒業にあたり、英国での本人のがんばりや先生方のサポートもありましたが、息子も私も日本でサポートをしてくださった方のことを忘れていません。

 学校の先生方や横浜市のハートフルの方々からご近所の方々まで。 

なによりも、なぜ息子が一緒にクラスで勉強できないのかがわからないまま、心配してくれていたクラスのお友達。 

卒業式にかぶった息子の手作りの学帽には、真ん中に大きな日本の旗一つだけついていました。

 「あっぱれ。むすこ。」 

 悲しい思いもした日本での学校生活でしたが、私も息子も覚えているのは、私たち親子をサポートしてくれた方々のことばかりです。 
このことを日本で一緒に悩んでくれた方々に知ってもらいたいと思い、ブログを始めます。




 ランキングに参加しています。よければ下のボタンを押してください。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿